餅つき

日曜日は、カミさんの実家で毎年恒例の餅つき!
親戚が集まり、自分の家のお餅は自分でつく。

納屋には今時珍しいかまどがあり、もち米をふかします。
f0189821_15561014.jpg


そんでもって、ふかしたお米を!




f0189821_155776.jpg

最初のコネが肝心だとか!

f0189821_15583458.jpg

家族みんなで、お餅つき♪

f0189821_1559924.jpg

あと何年かすると、立派な餅つき職人に!

しまった!自分達の写真を撮ってもらうの忘れた!
[PR]
by bee-ant0511z | 2008-12-29 16:01 | オヤジ言 | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2008-12-30 15:05
bee-antさん、こんにちわ!!
餅つき、楽しそうですね。
出来上がったお餅も家族と一緒に食べるコトができるので
こういうイベントは大事ですね!!
でも、餅つきは腰に負担が来そうですね(笑)
Commented by kom2002 at 2008-12-30 20:46
こんばんは〜
かまど!!! 懐かしいですね。
自分が小さい頃、ばあちゃんの家でこのかまどを使ってご飯を炊いていました。凄く美味しかった事を覚えています。こんなかまどを使ったイベントが未だにある事が幸せな事ですよ〜♪

来春、待ってますからね!!(^^)V
Commented by bee-ant0511z at 2008-12-31 14:42
こんばんわです。terryさん!
餅つきは、とっても楽しいです♪
つきたて、できたてを、辛味もちや黄粉もちでも頂きました。
やはり、つきたては美味しい。
この日の為に、筋トレや握力強化に努めてまいりましたが
本日も握力はイマイチです・・・。
来年は、ヘボヘボ会!デビューです!
よろしくお願いいたします♪
それでは、良いお年を。
Commented by bee-ant0511z at 2008-12-31 14:42
こんばんわです。komさん!
今は、まだつくだけの餅つきですけど
もち米のふかしやら、火の番などなど
色々教えてもらえるので、勉強になります。
komさんのブログと知り合って、始めたこのブログ。
ホント!アッと言う間の日々でした。
来年は、ヘボヘボ会に参加させていただきます。
みな様とお会いするのが今からとっても楽しみです♪
よろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を。
<< みな様、良いお年を 仕事納め >>