巡り合わせ・・・。

今日から、第83回選抜高校野球大会が始まりました。
出場校32校、夢にまで見た甲子園球場。

選手宣誓を務めた、野山慎介主将は創部1年目での初出場、岡山の創志学園
部員全員が新2年生なので、2年生の主将による選手宣誓でした。

昨日見たリハーサルの様子でハッとした。
彼らは全員、16年前の阪神淡路大震災の時に 生まれた子達だった。
出場選手の中には、実際に震災の中生まれた子供達もいるかもしれない。

そんな子供たちの晴れ舞台は、東日本を襲った大地震の春にやってきた。
こんな巡り合わせは2度と無くていい。

「宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」

がんばれ、高校球児!
がんばろう、日本!

おじさんは、高校野球が大好きです^^
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-23 21:31 | オヤジ言 | Comments(4)
Commented by いわなたろう at 2011-03-24 09:56 x
この地震ですっかり涙もろくなってしまいました。
こんなめぐり合わせ・・・もう無くていいです。
高校野球はがんばってもらいたいですが、プロ野球・・・
もう見ねえぞ!と思ってしまいました。

我が家では停電も無くTVの中以外は日常を取り戻しておりますが、
輪番停電の不便、そして被災地のご苦労を思うとできるだけ早い復興を祈らずにはいられません。
Commented by para-miyuki at 2011-03-24 10:03 x
東北高校の入場行進を涙を流しながら見ていた被災地の非難された方々・・
これだけでも意味がありますね。
不謹慎だ自粛だと騒いでいるのは被災されなかった人たちでしょう。
被災者たちに差し込む光を遮ってはいけませんね。
Commented by bee-ant0511z at 2011-03-24 20:01
こんばんわです。いわなたろうさん!
私は歳のせいか涙腺がユルユルです。
彼らの頑張りは、日本を元気にしてくれますよね!
そして、彼らの為にも大人も頑張らないといけません。
我が家も、輪番停電の影響はそれ程でも無いようです^^
それ以上に、問題はガソリンの給油です・・・。
出掛けられません。
Commented by bee-ant0511z at 2011-03-24 20:04
こんばんわです。miyukiさん!
東北高校のみなさんは、さぞや複雑な気持ちでしょうが
一生懸命のプレーが被災されたみなさんの勇気になればいいですね!
我々は我々にしか出来ない事を粛々とやるだけです。
継続していくことが大事だと思うので背伸びせずに^^
<< こんな時は。 出来ることを・・・。 >>