想定外!

GW中、釣行車のオイル交換にカーショップへ
交換できないでいたタイヤもノーマルに戻しました。

しかし!ここで思ってもいなかった事が
店員さんが私のところに来て「タイヤ!使えませんよ・・・。」
山が無いしゴムの劣化が酷いと。
確認すると確かに言われるとおり!

前の釣行車の車検切れに合わせて
知り合いにオークションで落としてもらった今回の車
納車する時にスタッドレスに履き替えてもらったので
ノーマルタイヤを一度も見てなかった。

これから雨の季節、山も無く劣化したタイヤで遠出&山道は怖い・・・。
そんでもって迷ってる時間も無い・・・。
(タイヤの値段も、また上がるとか)

これから釣りに通勤に長々お世話になる車なので
ちょっと高かったけど、エコなタイヤをご購入。
1本、¥1,★000 ×4

割引セール中だったのでタイヤと工賃は少し安くなった
それでも旧タイヤの廃棄費用、オイル交換も含めると、ちょっと涙が出た・・・。
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-05-16 22:11 | オヤジ言 | Comments(4)
Commented by いわなたろう at 2011-05-17 10:53 x
ボクの場合・・・
仲のいい同級生がクルマやさんをやっています。
そこで2500円/ℓのオイルを半額以下になるまで交渉(爆)し、自分でオイル交換。
タイヤもオークションで落とし自分ではめ換えに行きます。
友達もこの「交渉」が楽しい、と言ってくれるのですっかり甘えています。

メインのクルマは一昨年ダンロップの標準タイヤからブリジストンのプレイズRVに変えました。
燃費、乗り心地もよくなり、さらに運転までしやすくなりました。
いいタイヤはそれだけのことがある、そう思います。
そのクルマ屋の友人、元走り屋なのですがコチコチに固くなったタイヤを中古で買ってスタッドレスから交換直後の雨の日、曲がらずに電柱に刺さったそうです。
プロでもコレですから・・・
値段じゃないですよね。
Commented by bee-ant0511z at 2011-05-17 20:39
こんばんわです。いわなたろうさん!
自分も昔は、バイトしていたGSでオイル交換は自分でやってました。
ドラム缶で仕入れる、やっすいオイルを安く売ってもらって^^
リフトは使えるし、廃油も捨てられて便利に使わせてもらってました。
今では、潰れてしまって更地になってしまってます・・・。
タイヤも自分で作業も出来るのですが、自分の作業が信用できません(爆
プロに任せて安心をいただいてる感じです。
値段で安心も買っていると思えば!ですね。
Commented by dadlife at 2011-05-18 13:02 x
bee-antさん、こんにちわ。
亡くなった仲人が、カーショップ(摩耶って言いました)を経営してたので、メンテはほぼ自分でしてました・・と言うよりやらされてた(自分で覚えろってね)。お陰でオイルは仕入れ値で入れられました。軽にワコーズ入れてた(今はじゃそんな事、絶対無理・爆)。
子供が産まれてからは、オイル交換以外はやらなくなりました。まあ怖くなったと言うトコなんですけど(爆)。
タイヤは量販店に高校時代のツレがいたので、今でもソイツの名前を使って安く入れてます。あっちこっちの店に異動があるので、必ずソコ(隣街)にいる訳ではありませんが、居なきゃ居ないで、ソコの店長に交渉して安く入れてもらってます。
タイヤは4本計の価格がメイン表示されていて、入れ替えバランス、廃棄等は小さく記されてるので、メインを下げさせた上で、入れ替え等は当然サービスの方向で、今まで交渉してきました。
「オレで損して、他の客で得をとればいいじゃん」と言うのが自分の方針です(店としては迷惑でしょうけど・笑)。
Commented by bee-ant0511z at 2011-05-18 21:01
こんばんわです。dadさん!
>「オレで損して、他の客で得をとればいいじゃん」
いいですねぇ~。こんな無理が言える知り合いが欲しいです。
家で整備工場やってる友達はいるのですが遠くて・・・。
タイヤの値段って、ちょっと前に比べると高くなりましたよね!
軽自動車のタイヤなんて、一本4千円位で売っていたような記憶があります。
サイズも影響してるんでしょうけど、立派なアルミ履いて55って軽!ですよ。
その昔、自分が乗っていたセダンなんて、195/70/14だったですけど
これくらいが標準的なサイズで今回買ったタイヤの値段くらいでした。
その後に乗ったサーフのタイヤはメッチャ高かったですけど・・・。
<< 何を言っても^^; 今になって。 >>