人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっ!しまったぁ~。

先週、金・土・日にて、またまた東北遠征に出掛けてきました^^;
2週間前が、ラストだったんじゃ~無いの?と言う声も聞こえそうですが!

ハイ!2週間前の時は、そのつもりでしたが・・・。

今回の東北遠征、恵みの雨も降り!
頭の中は、良型ヤマメの大爆釣のつもりでしたが・・・。

前回と同じ道の駅に、前回とほぼ同じ時間に到着!
車内で仮眠を取り、お湯を沸かし朝食&モーニングコーヒー。
ここまでは前回と同じ行動。
しかし、この後前回と違う出来事・・・。

雨・・・。
天気予報では、午後3時過ぎからの雨の予定でしたが!
そして気温も低い・・・。
やもえず、しばらく車の中で待機して雨脚が弱まったところで用意をして入渓!
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22115273.jpg

今回も、miyukiさんと!
そして、雨具を着ずに頑張る、miyukiさん。
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22132077.jpg

しかし、雨脚は強くなったり弱くなったりで、流石のmiyukiさんも、雨具着用。

当然、イワナスイッチはOFF・・・。
ヤマメの反応もイマイチ・・・。
水も2週間前と変わって無いような・・・

なんとか、幅広のヤマメには出逢いましたが^^
しっ!しまったぁ~。_f0189821_2215512.jpg


そんな初日でした。


そして2日目!
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22173855.jpg

今回も、ゲリラテン泊^^;
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22183997.jpg

綺麗な朝日でしたが、気温14℃・・・。
すっかり空気が入れ替わってしまいました。
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22195554.jpg

渓を4本も渡り歩きましたが、数は釣れましたがサイズには恵まれずでした。



そして、最終日!



朝から曇り空、当然気温も低い。
しかし、渓の反応は3日間で一番の好反応♪
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22224796.jpg

秋色のやまめ!
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22233756.jpg
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22234341.jpg

上流部に移動すれば
しっ!しまったぁ~。_f0189821_22253637.jpg

しっ!しまったぁ~。_f0189821_22242584.jpg

イワナも顔を出す!
しかし、この後は嘘のように反応無し?


早々、見切りをつけて渓を移動!
そして、そこで釣った遠征最後の魚が尺2寸のイワナ^^

前回の遠征でも、良型の釣れたポイント!
バックが取りずらく、慎重にポイントに近ずくも手前のイワナに走られる。
前回釣った良型は手前のポイント・・・。

がっかりしていると、その少し上でライズするイワナ。
あまり大きくは無いけれど、キャスト!
手前にフライをひっかけて、更に落ち込む・・・。

フライを外し、コンディションを整えながら
横目でチラリと渓を除くと、水面下に沈む木の棒?
まさか、イワナじゃ無いよな・・・?

半信半疑でキャスト、珍しく一発でいいところに入る。
いい感じに、流れてくるフライ!
浮いてくる、木の棒?
木の棒はフライを加えると、ゆっくり沈む。
ビックリするくらい、冷静に逢わせる私。

しかし、この後我に返る。
ウィンドノットできてたよ~。
半信半疑だったので、フライを結び直してなかったのです・・・。

岩の底に向かって、ダッシュするイワナ!
「後の祭り」と言う言葉が頭の中を駆け巡る。
潜られたら、おしまいだとなんとか持ちこたえる。
思いのほか、イワナはすんなり頭の向きを変えてネットイン!

しっ!しまったぁ~。_f0189821_2227421.jpg

そして、この後雨が降り出し遠征終了となりました。

思えばH5のモンスター、6月の東北遠征でスーパーモンスターをバラしましたが
3度目の正直で、納得の一尾を手にすることができました。

私は、今回の東北遠征で〆といたします。
最後の最後に釣れた、イワナが今シーズン最大!
そして、自分のレコードとなりました。


今回も、miyukiさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました!


今年も、お陰さまで1シーズン怪我なく、楽しいシーズンでした。
渓にご一緒させていただきました皆様、そして、お逢いしました皆様
ありがとうございました。
また、来シーズンもよろしくお願いいたします。

そして、家族に感謝いたします。

2012 Fishing Story 30・31・32 「しっ!〆ったぁ~。」
by bee-ant0511z | 2012-09-24 22:49 | 釣行記
<< なかなか。ねぇ〜(^^;; 悪あがきの為に(^^;; >>