カテゴリ:釣行記( 226 )

久しぶりに!

子供も夏休みに入り釣りは控えておりましたが
お盆休み最後の土日に我慢出来ず出撃。

先月の祇園祭り以来の会津大川は朝から雨模様。
f0189821_07565758.jpg

お魚の活性が上がるのを期待してましたが渋かった…。
f0189821_07565872.jpg

やっと口を使ってくれたサクラ。
f0189821_07565800.jpg

何度かヤらかした後、やっとレインボー。
お魚沢山いるのに難しい…。

今シーズンも残り僅か
9月からはラストスパートです!

2016 No.28 夜は駅前留学

[PR]
by bee-ant0511z | 2016-08-25 07:38 | 釣行記 | Comments(2)

IZ。初物づくし

今年初のIZの渓は、お初の渓になりました。
地元の友人と前日は祇園祭りを堪能して
f0189821_18081417.jpg

翌朝は七行器の花嫁行列を見学して
f0189821_18081445.jpg

からの山岳釣行!

ココが凄かった…。
何が凄いって魚影がとにかく濃い!なら苦労も報われるけど
大変な思いをした割には魚が釣れない(^^;;
f0189821_18081527.jpg

f0189821_18081550.jpg

f0189821_18081652.jpg

一歩間違えば大変な事になる難所ばかりでした。
ちなみに私は高い場所大嫌いですから〜(>_<)

見た目には水量はイイ感じなんですが
コレでもきっと今年は少なく水温も高いんでしょうね。
f0189821_18081656.jpg

f0189821_18081764.jpg

緑も鮮やかに渓装も最高なんですけどね〜。
f0189821_18081757.jpg

f0189821_18081811.jpg

4時間釣り上がり1時間掛けて戻って来ましたが、帰りは足腰フラフラになりました。

そして翌日には全身筋肉痛…。
翌々日の今日は更に筋肉痛となりました。

2016 Vol.27 初トラ。



[PR]
by bee-ant0511z | 2016-07-25 17:46 | 釣行記 | Comments(0)

H5!Part6

タイミングばっちりだと思って行ったのに
上流はジャブジャブ…。
なのに下流はチョロチョロでした。

数日前には水位も上がりフレッシュウォーターなのですが
チョロチョロ過ぎる!予想以上に引きが早かった…。

朝一、用意を済ませると突然の雨。
1日曇りの予報でしたが山の天気は仕方無いですね。
お昼頃には青空になってしまいましたがね(^^;;
f0189821_15484578.jpg

f0189821_15484575.jpg

今シーズンはアベレージも大きかったヤマメなのに
サイズも小ちゃくなっちゃいました。
f0189821_15484670.jpg

イワナも当然小さいわな…。
真新しい足跡もしっかり残っていたから、昨日抜かれちゃったかな?

今シーズンのH5も今回が最後だべか。

2016 Vol.26中間はトンカンチン。
[PR]
by bee-ant0511z | 2016-07-18 15:36 | 釣行記 | Comments(0)

IZ。

昨日は、今シーズン初のIZのお山に!
と思って出掛けましたが予報以上に天気が悪く…。
午後から予定していた会津大川で1日遊んで来ました♪

5月のBBQ以来の大川!
状況は分からなかったのですが、到着して川を覗くと魚影の濃さがハンパ無い。
渇水気味の大川でしたが、雨で活性が上がり楽しい1日となりました(^^

f0189821_09272865.jpg

コンディションも良くて引き味最高です!
f0189821_09272838.jpg

f0189821_09272962.jpg

f0189821_09272949.jpg

#10のカディスにガバっと!
f0189821_09272999.jpg

サクラ?かな。
f0189821_09273007.jpg

このヤマメはヤバイでしょ!

2016 No.25 癒されますね。

[PR]
by bee-ant0511z | 2016-07-10 09:16 | 釣行記 | Comments(0)

H5!Part5

おいおい、良く行くね〜。なんて声も聞こえて来そうですが…(^^;;
週末の土日を利用して山形遠征を計画してましたが
梅雨前線の北上により現地のお天気があまり良さそうじゃ無いので中止に。

先週、潤って良かったH5にレッツゴー♪
f0189821_19530876.jpg

一週間でチョロチョロに戻ってましたわ(^^;;
f0189821_19530929.jpg

f0189821_19530997.jpg

f0189821_19531035.jpg

サイズが上がる気配無しにて半日にて終了。
向かい風も強くてキャスティングも出来なかったのも理由の一つです…。

例の大きな落し物は、間合いが上手く詰められず
走られ終了〜。


2016 Vol.24 とれね〜。

[PR]
by bee-ant0511z | 2016-07-04 19:44 | 釣行記 | Comments(0)

H5!part4

恵の雨は渓を潤してました♪
土曜日の出撃はグッと我慢して日曜出撃!

現地に到着して早速水量を確認すると
まだチョット多いかな…(^^;;
蛇口が閉まる事を期待してスタート。
f0189821_18043080.jpg

メタボなヤマメやら。
f0189821_18043158.jpg

おとぼけなイワナ。
f0189821_18043297.jpg

大きな顔のイワナに遊んでもらいました♪
f0189821_18043252.jpg

f0189821_18043229.jpg

前回、掛け損ねて。前々回ラインブレイク。
今回、落し物には出逢えず…。引っ越したかな(^^;;

2016 Vol.23 3度目は無かった。
[PR]
by bee-ant0511z | 2016-06-27 17:54 | 釣行記 | Comments(0)

H5!part3

しかし水不足は深刻ですね…。
関東の水瓶も深刻な状況でありますが、H5の渓もチョロチョロの超渇水でした。
25ミリ位の雨量では、お話になりませんね!

ソレでも何とか釣れてくれます。
f0189821_19380347.jpg

今年は雪代が少なく水温の影響からか、ヤマメの勢力が強くサイズが大きい。
f0189821_19305459.jpg

直前に猿が渡って全く反応無かったポイント(^^;;
しかし天気は最高!真夏の暑さでした。
f0189821_19380310.jpg

イワナはこのサイズがヤットでした(^^;;
まとまった雨が続かないと暫く釣りになりませんね。


2016 Vol.22 ヘロヘロ。
[PR]
by bee-ant0511z | 2016-06-19 19:27 | 釣行記 | Comments(2)

東北岩手遠征!最終日

東北遠征もいよいよ最終日。
帰る事、明日の仕事の事を考えると許される時間は半日!

前日にポイントを決めておいたので、先釣者が居ない事を確認してスタート。

いゃ〜ココは凄かった♪
ポイントと言うポイントには間違い無くイワナが着いてる。
1つの床にいったい何尾のイワナが居るんだろ。
お子様イワナも沢山釣れるのですが8寸9寸喜んで(^^;;
f0189821_22044056.jpg

f0189821_22044139.jpg

最終日にイワナが湧いてくれました。
f0189821_22044168.jpg

f0189821_22044279.jpg

尺上イワナも2尾出てくれて大満足。

今回の遠征では貴重な新規開拓が出来ました!

ポイントに上がる道すがら覗いた場所には大きなヤマメとイワナも確認出来たし、いつか仕留めたいですね。
でも、ライズして無いんだよなぁ〜(^^;;
下流はサイズの良さそうなヤマメが釣れそうな匂いがしたので次回は確認してみます。

2016 Vol.21 終わり良ければ!
[PR]
by bee-ant0511z | 2016-06-14 21:50 | 釣行記 | Comments(0)

東北岩手遠征!2日目

遠征2日目!
今日は水量豊富な渇水とは無縁の渓流。

ココも釣れるけどヤマメのサイズが上がらない(^^;;
イワナも出ない…。
水量は問題無いけど水温が高いのかな?と。
何とか写真サイズのイワナが釣れた(^^;;
f0189821_20181257.jpg

午前中は数は釣れたけど満足出来ず。
f0189821_20181306.jpg

午後は昨年から気になっていた渓流に!
入脱渓のポイントを確認しながら試し釣り。魚は見えるが沈んでいて反応が全く無い…。
誰か入った後だろうし時間を考えれば仕方無いか。
脱渓後、更に上の区間に入ると今までの反応が嘘のようにイワナの反応が♪
f0189821_20181332.jpg

コレがこの渓のポテンシャルなら新規開拓は大成功だけど。
ソレに何と言っても竿が振り易すい!
f0189821_20181373.jpg

最後に釣れたイワナ。

コレで最終日は朝からココに入ると決めました!
そして今夜の湯処&食事、テン場も昨日と同じ場所に。

つづく

2016 Vol.20 やっぱり決断力。
[PR]
by bee-ant0511z | 2016-06-14 19:57 | 釣行記 | Comments(0)

東北岩手遠征!初日

先週の木曜日夜に北上して、金土日曜日と竿を振って来ました♪

初日は前日程よく雨が降り、渇水も解消されたであろう県北の大ヤマメの渓に。
水量は最高でしたよ!魚は居ませんけどね…。
よほど渇水が酷かったのでしょう。ヤマメは下ってしまったままのようです。
f0189821_18485935.jpg

この後、渓を変え本流も入りましたが生体反応無し。
10時には見切りを付けて、100km南下の大移動。
f0189821_18485951.jpg

昼には到着しましたが、時間帯は最悪(^^;;そして逆光。
ソレでも生体反応があって嬉しい。
f0189821_18485920.jpg

f0189821_18490031.jpg

サイズは上がりませんでしたが、午前中の事を考えれば良しとしないとですね。

初日の釣行もイブらず早々に切り上げ、湯処まで50kmの移動(^^;;
明るい時間に入ったの初めてかも…。
夕食も済ませ、今夜のテン場までは15km更に移動となりました。

つづく

2016 Vol.19 決断力。
[PR]
by bee-ant0511z | 2016-06-13 18:34 | 釣行記 | Comments(0)