カテゴリ:釣り道具( 58 )

必要なのかな・・・?

f0189821_2162135.jpg

これからのシーズンには、やはり必要なのかな?

実は先週末、加賀に遊びに行ってきました^^
ゆっくりと家を出て、現地到着が9時過ぎ!

最近は、管理釣場が増えたので加賀も昔のようには混んでません。
それでも好きなポイントには人が居ましたので
あいている所に竿を出す事に!
f0189821_2111256.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・。
沈黙。

アレ?アレレ・・・?

時間的には厳しい時間ではあるのですが、まったく反応無い。

周りでは釣れている人も居る!
明らかに、私のフライには反応して無い!

やっとの事で!
f0189821_2112334.jpg


More
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-11-16 21:20 | 釣り道具 | Comments(6)

ラバーソール!その後。

前々回の釣行にて使用した
SIMMS BLACKFOOT Boots ビブラム・ラバーソール!
f0189821_215175.jpg


履き心地など、なかなかの好感触でしたけど
先日の釣行にて、新たに分かった点が!
それは初めて履いた時には確認できなかった「ヌルの付いた石の上」

水中に沈む、こぶし程のヌルの付いた石!
フェルトソールなら「ズル」って感じで滑るけれど

ラバーソールは「ツル」って感じで滑る速度が速い。
ハッキリ言って怖いです。
こぶし程の石で、こんな感じですから
このままではちょっと不安・・・。

こんなのが必要か!

もしくは、フェルトソールの靴も買って使い分けか?
これは難しい選択だ・・・。
GRIP STUDS だって使ってみないと分からないし!
誰か使ってないかなぁ~。

ヌルの付いた石の渓には行かない!もあるか^^;
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-08-31 21:18 | 釣り道具 | Comments(2)

ラバーソール!

先日、shojiさん より購入した
SIMMS BLACKFOOT Boots ビブラム・ラバーソール!
初めてのSIMMS そしてラバーソールを先日の釣行にて履いてみました。
f0189821_22203634.jpg


まずシューズの履き心地は問題無し、最高です。
何よりもフェルトソールと違って水を吸わないので
履いていて、とても軽いです!
細見の私の足にしっかりとフィットして疲れません^^

肝心のラバーソールですが
午前中は、フェルトソールの時のように歩いてましたけど
水中の石は気になること無く歩けますが
濡れている突き出した石の上は、ちょっと注意が必要かも・・・。
フェルトソールでも注意は必要ですけどね^^;

しかしながら午後からの釣行にて、歩き方を少し修正!
若干、歩幅を狭くして踏みだした足に体重をかけるタイミングを意識して変えてみると
午前中とは、また違った感覚になりました。

フェルトソールとは、まったくの別物ですので
これも、慣れていく事が必要です^^

それに、どんな環境でも、どんな状況でも全く滑らない夢のような
シューズなんて絶対に、ありえませんから
常に注意して渓に立つ事が一番、肝心な事ですよね。

自分は危険な場所にいるんだと意識して
今後もビブラムと一緒に楽しく釣りに行けそうです。

後は、ヌルの付いた石の上がどうかな・・・?
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-08-25 22:37 | 釣り道具 | Comments(4)

ラッキー♪

なのか?

釣りに行けなかった週末!
釣り具屋さんに行ってしまった^^

消耗品の補充と、ウェーダーを見に!
昨年は、2度程浸水・・・・。

そろそろ買い替えの時期ですか?

今まで履いていたのは、PLW-4000GS
かなりお得な値段で買った記憶があります。

今回も!
お得な値段で、しかも私の為に残っていた3L!
買うしかないでしょ。
f0189821_21424649.jpg

PLW-4000BS! ゴアでは無いけれど。
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-03-08 21:44 | 釣り道具 | Comments(4)

祝♪解禁・・・2010!

いよいよ、2010年のシーズンも始まりました。
今年は、月曜解禁なので出撃はできませんでした・・・。

解禁前、最後の週末に解禁準備として家族サービス^^
MIYUを雪遊びに連れて行く予定でしたが
天気がイマイチだったので断念。

その代りにショッピングモールに遊びに。
f0189821_22345123.jpg


ご飯を食べて、デザートをいただき!
f0189821_22352436.jpg

食後の運動をして!
f0189821_2237891.jpg

ワンワンを抱っこして・・・。
f0189821_22382234.jpg


More
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-03-01 22:40 | 釣り道具 | Comments(12)

重い腰を上げて。

あと数日で関東も一部を除いて、待ちに待った解禁。

今年は、1日が月曜日なので自分の解禁は週末まで、オアズケ・・・。
休みを取って出掛けてもいいのですが、肝心なフライが巻けていない。

そろそろ始めないと来週末にも間に合わなくなってしまう。

どっこいしょ!っと重い腰を上げて
f0189821_2244190.jpg

2010年!初巻き。

久しぶりのタイイング!
そんでもって小さい。
当然、不格好・・・。
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-02-24 22:46 | 釣り道具 | Comments(0)

2010 解禁準備♪

f0189821_23161553.jpg

去年、折ってしまったので買っちゃいました^^
3ピースの竿は初めてです。

f0189821_231727100.jpg


Limestone 7064

ややファースト気味なアクションを採用した、汎用性の高いロッド!だそうだ。
ショートレンジからロングレンジまで、またミッジからルースにングまで
使用範囲の広いロッド!だそうだ。
ベリーからバットにかけてのパワーは目をみはるものが有る!そうだ。

腕が付いていきませんな。
キャス練もして無いし・・・。

日本はもとより海外の釣りにも最適!だそうだ。

海外では試せません。

さてさて、解禁は使おうか?
どーしよー・・・。
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-02-22 23:26 | 釣り道具 | Comments(6)

お世話になります♪

今年も、間もなく解禁を迎える。
f0189821_22335322.jpg

フライを始めて10年近く通った渓を離れて数年
あちらこちらの渓を釣り歩き、数年前に出会った渓

去年は初めて年券を取って1年間、お世話になった。
また、今年もお世話になります。
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-02-16 22:35 | 釣り道具 | Comments(0)

春になれば♪

今年は、こちらのお仲間にも入れていただきます^^
f0189821_16283276.jpg

このストラップを見るたびに、顔がニヤついてしまって。
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-02-11 16:30 | 釣り道具 | Comments(2)

Loop to loop

なんとも物持ちのいい私(自画自賛・・・。)
フライを始めて十数年!
渓流用の3番のDTラインを買換えました^^

Scientific Anglers SUPRA!
f0189821_21142895.jpg

Ultra 4が昨年、内容をあらためSUPRAになったそうだ!
フライラインの事を、日常的に気にしていない自分は
浦島太郎状態です・・・。

フライラインの中に潤滑剤が封入されているわ!
先端にループは付いているわ!

More
[PR]
by bee-ant0511z | 2010-01-18 21:27 | 釣り道具 | Comments(6)