<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うそでしょ・・・。

今日、ネット上で見かけたニュース!

政府は29日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、
2030年までに少なくとも14基の原発の新増設を目標に掲げた
「エネルギー基本計画」を見直す方針を固めた。


まだ増やす計画があったなんて・・・。
更に記事では

新たな基本計画は、原発重視から太陽光などクリーンエネルギー重視へと
転換する考えで、14基の原発建設計画の中断や大幅延期は避けられない情勢だ。


今稼働している原発も含め、考えなおしていただきたい!
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-30 22:02 | オヤジ言 | Comments(0)

さてさて・・・。

先週の金曜日は、会社帰りの給油は出来なかった・・・。

夜は計画停電が実施されたので外吞みにてリフレッシュ!

カミさんも娘も喜んでくれた・・・と思うよ。

その時ブログにも書きましたが次の日は朝から給油活動!

気合いを入れて出撃しましたが、いつも給油しているスタンドはNG。

やはり1時間、2時間待ちの給油なのかなと思っていたら

3件目のスタンドですんなり給油終了。

行って、帰って20分・・・。

いつも給油しているスタンドはダメだったけど

ガソリン不足は解消しつつあるようです。

高いけど^^;

さてさて、仕切り直しの再出動は何時にしましょうか♪

今週末は暖かくなるようですね!
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-28 22:21 | オヤジ言 | Comments(2)

こんな時は。

f0189821_19154644.jpg

f0189821_19154640.jpg

今夜は停電中。
週末ですからエリア外にて経済活動中。
明日は朝から給油活動。
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-25 19:15 | オヤジ言 | Comments(4)

巡り合わせ・・・。

今日から、第83回選抜高校野球大会が始まりました。
出場校32校、夢にまで見た甲子園球場。

選手宣誓を務めた、野山慎介主将は創部1年目での初出場、岡山の創志学園
部員全員が新2年生なので、2年生の主将による選手宣誓でした。

昨日見たリハーサルの様子でハッとした。
彼らは全員、16年前の阪神淡路大震災の時に 生まれた子達だった。
出場選手の中には、実際に震災の中生まれた子供達もいるかもしれない。

そんな子供たちの晴れ舞台は、東日本を襲った大地震の春にやってきた。
こんな巡り合わせは2度と無くていい。

「宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」

がんばれ、高校球児!
がんばろう、日本!

おじさんは、高校野球が大好きです^^
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-23 21:31 | オヤジ言 | Comments(4)

出来ることを・・・。

大地震から6日目の夜を向かえた日
初めて輪番停電が実施されました。
第2グループの我が町は、15:30~18:30まで停電でした。
買い置きしておいた、キャンプ(防災)用のキャンドルをはじめて着けてみて
わずか3時間程の停電でしたが、日常感じたことの無い
不安と不便さを感じました。

被災地では、もっともっと不安と不便さを
空腹や喉の渇き、寒さの中で1秒、1秒を耐えています。
子供にミルクを与えるため、自分への食べ物の配給の無い
病院に避難場所を変えたお母さんの映像もニュースで見ました。

物があふれていたはずの日本で、なんで救援物資が届かないのか?
被災地の現状、エリアの広さ、避難場所の多さなど
色々な理由があるのだとは思いますが・・・。
あと少し、あと少しだけ頑張ってください。
日本中、世界中の人々は被災された、みなさんの事を決して忘れてはいません。
あと少しです。あと少しで救援物資が届くはずです。


今、自分に出来ることはなんだろう?

出来る限り、いつもと変わらぬ生活を心がける
当然ながら、被災された方々の事を一番に考えてです。
無駄な食料の買占め、ガソリンの補給など
世間の動きに惑わされることなく
いつもどおりを心がけます。

4歳にも満たない我が家の娘も、どこか普段と違う
何かが違う日々を、この数日肌で感じとっております。
それが少なからずストレスになっているようです。
そんな娘には可愛そうですが今週末に予定していた雪遊びは中止しました。
ガソリンの無駄使いは出来ないので・・・。

普段どおりを心がけても、できない現実を受け止め
被災された方々に、少しでも早く全国からの支援が届くことを
ただただ祈るばかりです。
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-21 18:08 | オヤジ言 | Comments(0)

3日目の夜。

あの大地震から3日目の夜をむかえております。

まずは被災された皆様に、お見舞いを申し上げるとともに

無くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

おかげ様で、我が家は家族3人無事です。

親、兄弟、親戚も無事でおります。

現在我が家では、余震の続く中2階で寝るのが不安なので

1階に布団をおろして家族3人寝ておりますが

カミさんは、地震のショックが大きかったようで、今でも余震に震えております。

私が出来る事と言えば、できる限り普段通りの生活を心かける事なのですが

明日から、計画停電などあり普段通りにはいかないようです。

しかしながら被災された方々は、もっと不自由で不安な生活を送っているのです。

停電くらいでガタガタ言っている場合ではありません。

みんなで力を合わせて、これからを考えて行かなければならない時なのです。


[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-14 00:13 | オヤジ言 | Comments(2)

訃報。

また、あの日の思い出が・・・。

元箕島高校の尾藤監督が亡くなられました。

今でも鮮明に、そして鮮烈に覚えている

1979年夏の甲子園、星稜高校との延長18回を戦ったあの試合

当時12歳の野球少年には、眩しく感動以外の言葉は見つかりませんでした。

昨年9月に甲子園で行われた箕島―星稜OBによる記念試合に

車椅子で駆けつけた尾藤監督の姿をTVのニュースで見たときは

随分と痩せられたなと思っていたけれど

68歳、あまりにも早い。

まだまだ現役で、現場で指導して欲しいと願う高校球児は沢山いたろうに・・・。

もお、あの笑顔は見られません。
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-09 19:37 | オヤジ言 | Comments(0)

No~む。

ポカポカ陽気だった先週末から一転!
昨日は雪が舞う寒い一日でした。

今朝は車のフロントガラスに霜が降り
そして、すごい霧・・・。
f0189821_2253121.jpg

車通勤なので怖かったです。

3月に入ったと言っても、まだまだ不安定な天気ですね!
今月、あと何回かは雪が降るかな?
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-08 22:57 | オヤジ言 | Comments(0)

ポカポカ陽気ですから!

今日は、ポカポカ陽気ですから!
公園にてランチしてきました。
f0189821_1757625.jpg

f0189821_17573951.jpg

空には、気持ち良さそうにグライダーが
f0189821_17542560.jpg

そして、こんな写真も撮れました^^
f0189821_1755188.jpg

娘は!
f0189821_1811069.jpg

何度、ローラー滑り台をやったでしょうか?
f0189821_1814617.jpg

こんな遊具も積極的に^^

この公園!噂の・・・。

More
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-06 18:06 | お出かけ | Comments(2)

2011出撃!

本日は2011年初出撃です。
何所のポイントに入ろうか考えた結果、昨年見つけた里川に

有名河川の支流ですから、昨年のヤマメはたまたまなのか?
それとも・・・・の大博打!
f0189821_21525115.jpg
f0189821_21525765.jpg

昨年の調査釣行の時より上流から2011年の釣行開始です。

結果は!

More
[PR]
by bee-ant0511z | 2011-03-05 21:57 | 釣行記 | Comments(14)